facebook
pinterest
sklo

2017.1.22

その辺のものだけで 階段を作りました。
冬の仕事はこんなことばかり。
ちょっとしたことだけど大事なしごと。

2017.1.16

私たちは、共に働く仲間を募集しています。

農家になりたい!農業や地域づくりに興味がある!
私たちは、多くのことをやらなければなりません。
志をともにする仲間と共に汗を流して働き
そして収穫を得て、より良い農業、そして
社会環境を作っていきましょう。

共に働きましょう!

現在、農業を取り巻く環境は劇的に変化しています。

国は、日本の農業を守るために、国際競争力を高め、

強い農業を目指し政策を進めています。農地を担い手

農家に振り分ける政策は戦後の農地改革依頼の大きな

政策転換ともいえるでしょう。日本は、はるか昔より

外からの圧力によって国の方針を定めてきました。

非常に恵まれた自然環境、島国ゆえに独自性、平和を

維持できてきました。しかし、地球上の様々な国々の

利害が交錯し我が国だけの利益を考える時代ではなく

なりました。国際秩序のルールのなかで自国の利益を

追求しなければなりません。国際化は必至、私達の様

な末端零細農家にも国際感覚が求められるのです。

そして、地域においては、農業者の高齢化、減少、それ

に伴う耕作放棄地の増加。私達の生活の下支えが揺らい

できています。稲作の伝来以降、日本は稲作を中心とし

た農耕文化を育んできました。数千年の歴史の蓄積の上

に私達は生活しているのです。時代は変わったと言いま

すが私達の内には、しっかりと農耕文化が息づいていま

す。そこから目を背けてはいけないのです。先人の知恵

から多くを享受し、次に繋いでいくことが大きな使命な

のです。そんな社会を取り巻く環境のなか2016年、農事

組合法人「かさの郷」が設立されました。「かさの郷」は

地域秩序の維持管理、そして更なる発展を目指し石川県津幡

町七黒にて、町内において最も小さな農業法人として設立。

SKUROは、農業生産を担う「かさの郷」と共労し

歩みを共にしていきます。


goto top