facebook
pinterest
sklo

2013.6.14

溝切りは、排水のため、また素早く水を浸透させるために
行います。6月は 水無月。諸説あるけど、水の出し入れが
とても重要な月であることは間違いありません。

2013.6.8

畑作用のマルチに関して以前から疑問だったことは

なぜビニールマルチばかり使われるのだろう? ということ。

マルチとは、除草のため、又は地温の調整の為に土壌表面に

敷き詰めるシートのことなのだが、田舎の美しい風景の中、

豊かな土壌をゴミ袋のような黒色ビニールシートで覆って

しまうことに関して美的観点から見ると残念に感じてしまう。

一方、農業従事者から見ると、こんなに便利なものはなく、

長年の雑草との戦いに勝利を収めた立役者に何ら疑問を感じ

ることはない。こんなことに違和感を感じている人間は

少ないのかもしれない。だけどこの感受性、違和感を

失ってはいけないと思う。


goto top