facebook
pinterest
sklo

2011.8.27


早速お米にしました。8月に新米が食べれる時代です。

少し複雑な気もしますが、とりあえず今年も良いお米ができました。

2011.8.25


早稲品種「ゆめみづほ」の稲刈りが始まりました。

昨年同様豊作です。ここ数日雨が続いていますが

その合間をぬってなんとか数枚刈り終わりました。

収穫した米は、乾燥機に入れ水分率を調整します。

2011.8.18

黒米の田んぼ、今年も大豊作の予感。

2011.8.16

我が家のお墓からの眺め。

2011.8.5


こちらは、有機減農薬のコシヒカリです。

今年は、この時期ですでに米の背丈が通常よりも

約10cmも長く、下葉がすでに黄色いのが特徴。

おおむね豊作とのことですが、カメムシが大量発生

している年でもあります。よって通常は

有機無農薬で栽培していた田んぼも今年は減農薬です。

難しい選択ですが、やっぱり綺麗で美味しく安全な

お米が収穫できないといけません。


今日は、朝4時半に起きて農薬散布のお手伝いです。

最近は、大きなラジコンのヘリが集落ごとにまとめて農薬散布を行ないます。

朝5時から我が集落の散布が始まり、7時に次の集落へ引き継ぎました。

2011.8.1

名車 = すぐれた車、有名な自動車

とあります。軽トラ界の名車といえば、スバルサンバーです。

この名車とともに17年の時が経ち、そしてとうとうお別れです。

こんな働き者の車はありません。まだ元気なのに手放さなければならない

のは残念で仕方ありませんが、2代目サンバーにバトンチェンジです。


goto top